資産1億円と自由な生活を目指すブログ

投資実績や初心者向け資産形成法などを公開しています。

このブログについて

当ブログへの訪問、ありがとうございます。

初心者投資家のたごさくです。




このブログでは、

自分の備忘録も兼ねて、資産形成方法などを書いていこうと思っています。

これから資産形成を始めようと思っている方の参考になれば幸いです。




このエントリーから、

各記事に簡単に飛べるように、

メニューのような形にしたいと考えています。



少しずつ記事を充実させていきたいと考えていますので、

よろしくお願いいたします。

1 資産形成を始めたきっかけ

第1子誕生当時に、住宅の購入を検討するなかで、資産形成について真剣に考えるようになりました。

自分の労働力だけで生涯に稼げる金額はもうほとんど決まっているので、
何とかして支出を減らし、収入を増やすことが必要であると強く感じたため、
情報収集をし、いろいろと行動を始めました。

当面の目標は金融資産5000万円です。
ローンが5000万円以上ありますが。。。

2 住宅関係

私個人は、持ち家を選択し、
住宅ローンは変動金利で借り入れを行っています。

誰にでもあてはまるような正解はないと思いますが、
どのような考えで選択をしたのかについて書いていきます。

2-1 持ち家?賃貸?

2-2 住宅ローンは固定金利?変動金利

日本銀行は2022年9月の金融政策決定会合で、
当面の間金融緩和を継続することを決定し、
黒田総裁は、
2~3年の間は金利を上げることはない
と明言しました。

この点から、今の時点では変動金利の方がメリットが大きい方が多い気がします。

2-3 もらえる補助金などはきっちりもらう

2-4 住宅ローン減税

住宅ローン減税で所得税及び住民税の還付を受けるためには、確定申告が必要です。
また、総年収額によっては、住宅ローン減税の恩恵をフルに受けることができないこともあります
住宅メーカーや金融機関は、あまり詳しい話をしてくれないと思うので、
十分な知識を付けて、ご自身に合った、適切なローンを組みましょう。

3 資産形成関係

3-1 初心者は無理せず基本的な投資を

1晩で〇倍に!」なんていう、おいしい話はありません。
庶民にできるのは、時間をかけて、少しずつ資産を増やすことです。
株式投資のもっとも基本であると考えられるインデックス投資と高配当株投資について簡単にまとめました。
investagosaku2020.hatenablog.jp

3-3 高配当株投資

3-4 固定費の見直し

① 携帯電話料金
③ 生命保険

3-5 副業